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Dharmacakra
智慧之大海 ―去聖の為に絶学を継ぐ

『無畏三蔵禅要』

原文

輸波迦羅三藏曰。既能修習。觀一成就巳。汝等今於此心中。復有五種心義。行者當知。一者刹那心。謂初心見道一念相應。速還忘失。如夜電光。暫現即滅。故云刹那。二者流注心。既見道巳念念加功相續不絶。如流奔注。故云流澍。三者甜美心。謂積功不巳乃得虚然朗徹身心輕泰翫味於道。故云甜美。四者摧散心。爲卒起精懃。或復休廢。二倶違道故云摧散。五者明鏡心。既離散乱之心。鑒達圎明一切無著。故云明鏡。若了達五心。於此自驗。三乗凡夫聖位可自分別。汝等行人初學修定。應行過去諸佛祕密方便加持修定法。一體與一切揔持門相應。是故。應須受此四陀羅尼。𨹔羅尼曰

画像:四陀羅尼之一

別本漢註 唵 蘓乞叉嚩日羅

此𨹔羅尼。能令所觀成就

画像:四陀羅尼之二

此𨹔羅尼。能令所觀無失

画像:四陀羅尼之三

此𨹔羅尼。能令所觀漸廣

画像:四陀羅尼之四

此𨹔羅尼。能令所觀廣。復令漸略如故 
如是四𨹔羅尼者。是婆誐梵。自證法中甚深方便。開諸學人令速證入。若欲速求此三摩地者。於四威儀。常誦此𨹔羅尼。剋念用功勿暫虚廢。無不速驗。

汝等習定之人。復須知經行法。則於一靜處平治淨地。面長二十五肘。兩頭竪標。通頭繋索。纔與𦙄齊。以竹筒盛索。長可手執。其筒隨日右轉平𥄂來往。融心普周視前六尺。乗三昧覺任持本心。諦了分明無令忘失。但下一足便誦一眞言。如是四眞言從初至後。終而復始。誦念勿住。稍覺疲懈。即隨所安坐。行者應知入道方便深助進。如脩心金剛。不遷不易。被大精進甲冑。作猛利之心。誓願成得爲期。終無退轉之異。無以雜學惑心令一生空過。然法無二相心言兩忘。若不方便開示無由悟入。良以梵漢殊隔。非譯難通。聊蒙指陳。隨憶鈔録。以傳未悟。京西明寺慧驚 異本「警」 禪師。先有撰集。今 再詳補。頗謂備焉

南無稽首十方佛 眞如海藏甘露門
三寶十聖應眞僧 願賜威神加念力
希有總持禪祕要 能發圎明廣大心
我今隨分略稱揚 迴施法界諸含識

無畏三藏受戒懺悔文及禪門要法一卷

保安四年七月十二日於成身院住短心点之恐失大聖之深意

末學 實範記

承應四年三月吉日

前川茂右衛門

訓読

輸波迦羅しゅばきゃら三藏曰く、既に能く修習しゅじゅうして、觀ひとたび成就し、巳に汝等、今此の心の中に於て、復た五種ごしゅ心義しんぎ有り。行者は當に知るべし。一には剎那心せつなしん。謂く初心に見道、一念相應して速かに還て忘失もうしつすること夜の電光の如く、暫く現じて即ち滅す。故に剎那と云ふ。二には流注心るしゅしん。既に見道巳て、念念に功を加へ相續して絶えざること、流れの奔注ほんじゅうするが如し。故に流澍るしゅと云ふ。三には甜美心てんみしん。謂く功を積むこと巳まざれば、乃ち虚然こねんとしてあきらかおさめて、身心輕泰きょうたいなることを得て、道を翫味がんみす。故に甜美と云ふ。四には摧散心さいさんしんよりたちまち精懃しょうごんを起し、或は復た休廢くほして、二つ俱に道に違す。故に摧散と云ふ。五には明鏡心みょうきょうしん。既に散乱の心を離れて、鑒達かんたつ圎明えんみょうにして一切に著すること無し。故に明鏡と云ふ。若し五心を了達して、此に自らあきらめては、三乗の凡夫と聖位しょういと自ら分別ふんべつすべし。汝等行人、初にして修定を學せば、應に過去の諸佛の秘密方便加持修定の法を行ずべし。一體と一切の揔持門そうじもんと相應す。是の故に、應に須く此の四の陀羅尼を受くべし。𨹔羅尼だらにに曰く

画像:四陀羅尼之一

別本漢註 唵 蘓乞叉嚩日羅

此の𨹔羅尼だらには、能く所觀をして成就せしむ。

画像:四陀羅尼之二

此の𨹔羅尼だらには、能く所觀をして失無からしむ。

画像:四陀羅尼之三

此の𨹔羅尼だらには、能く所觀をして漸く廣からしむ。

画像:四陀羅尼之四

此の𨹔羅尼は、能く所觀をして廣からしめ、復た漸略してもとの如くならしむ。
是の如くの四の𨹔羅尼は、是れ婆誐梵ばがぼん自證の法の中の甚深方便なり。諸の學人を開て、速かに證入せしむ。若し速かに此の三摩地を求めんと欲する者は、四威儀しいぎに於て、常に此の𨹔羅尼を誦せよ。念を よくし功を用て暫くも虚廢こほすること勿れ。速かにあきらかならずと云こと無し。

汝等、習定じゅうじょうの人は、復た須く經行きょうぎょうの法を知るべし。則ち一の静處じょうしょに於て淨地を平治びょうちせよ。面の長さ二十五肘、兩の頭にしるしを竪て、頭に通してさくを繫けよ。わずか𦙄むねひとしくすべし。竹筒を以て索をれよ。長さ手に執るばかり。其の筒を日に隨て右に轉じて、平に𥄂く來往す。融心ゆうしん普周ふしゅうして前六尺を視よ。三昧の覺に乗じて本心を任持せよ。諦了たいりょう分明にして、忘失もうしつせしむこと無かれ。但だ一足をくだして便ち一の真言を誦すべし。是の如く四の真言ははじめよりのちに至れ。終て復た始めよ。誦念、とどまること勿れ。やや疲懈すと覺へば、即ち所に隨て安坐すべし。行者、應に入道の方便を知て深く助進すべし。心を脩めること金剛の如く、うつらず、かはらざれ。大精進だいしょうじんの甲冑を被り、猛利もうりの心誓願を作して、成得を期と爲せば、終に退轉の異無し。雜學ぞうがくを以て心を惑して、一生をして空しく過ごさしむること無かれ。然も法は二相無く、心言兩忘せり。若し方便開示せざれば、悟入するに由し無し。まことおもんみれば梵漢ぼんかん殊に隔つ。譯に非ざれば通じ難し。いささ指陳しちんこうむって、憶に隨て鈔録しょうろくして、以て未だ悟らざるに傳ふ。けい西明寺さいみょうじ慧驚えきょう 異本「警」 禪師、先に撰集すること有り。今再び詳補しょうふす。すこぶる備れりと謂ふべし。

南無稽首し上る、十方の佛、真如海藏甘露門、三寶・十聖・應真僧おうしんそう。願くは威神加念力を賜んことを。
希有けうの揔持禪祕要は、能く圎明廣大心を發く。我今、分に隨ひ、略して稱揚して、法界の諸含識がんじき廻施えせす。

無畏三藏受戒懺悔文及禪門要法一卷

保安四年七月十二日於成身院住短心点之恐失大聖之深意

末學 實範記

承應四年三月吉日

前川茂右衛門

脚註

  1. 五種ごしゅ心義しんぎ

    定を修める行者における意識の状態、あるいはその段階を、剎那心・流注心・甜美心・摧散心・明鏡心の五つに分類して提示したもの。

  2. 翫味がんみ

    玩味。よく味わうこと。文物の意味や内容をよく理解して味わうこと。

  3. 𨹔羅尼だらにいは

    悉曇は「oṃ sukṣma vajra」とあるが一部不正。傍訓に「ソキシマバザラ」とあるが、頭をスでなくソと訓じている時点で論外。
    正しくは、
    「oṃ sūkṣma vajra.」
    であろう。異本での音写表記に「唵 速乞叉摩二合嚩日囉二合」とあるが一部不正。

  4. 此の𨹔羅尼だらに

    oṃ tiṣṭha vajra. 訓は「チシュタバザラ」とあるが正確には「バジラ」。『金剛頂経』の五相成身観の真言の一(T18, p.208a)。
    異本での音写表記は「唵 底瑟吒二合嚩日羅二合」。

  5. 此の𨹔羅尼だらに

    悉曇は「oṃ supra vajra.」とあるが一部不正。傍訓は「ソハラバザラ」とあり、やはりスをソと訓じている。
    正しくは、
    「oṃ sphara vajra.」
    であろう。異本での音写表記は「唵 娑頗囉二合嚩日囉二合」とするが同じく不正。

  6. 此の𨹔羅尼だらに

    悉曇は「oṃ sbhahāra vajra.」とあるが梵語として不正。傍訓は「ソハカラバザラ」。
    あるいは
    「oṃ saṃhara vajra.」
    か。異本での音写表記は「唵 僧賀囉嚩日囉二合」とある。

  7. 婆誐梵ばがぼん

    Bhagavānの音写。幸ある人の意。世尊などと漢訳される。仏教では仏陀、特に釈迦牟尼の称として用いられる。

  8. 四威儀しいぎ

    行住坐臥。すなわち、日常の起居一切。

  9. 經行きょうぎょう

    歩みながら行う修定。あるいは修定中に生じた眠気を覚まし、身体を伸ばすためなどに行うゆっくりとした歩行。禅宗では唐音で「きんひん」と訓じられる。ここでは以下、今一般には知られていない、独特な経行の方法が示されている。

  10. しるし

    12mほどの距離の両端に立てる柱などのこと。

  11. さく

    紐あるいは縄。

  12. 融心ゆうしん普周ふしゅう

    極めて注意深く、また心を専らとすること。

  13. はじめよりのちに至れ

    一足歩む毎に前述の四つの真言を順に一つずつ誦し、一から四まで唱え終わったら、一まで戻ってそれを繰り返すという、経行と陀羅尼を誦すこととを併せた方法が示されている。ここでは陀羅尼を意識を他に取られぬようするための術として、まさに「総持」として用いられている。

  14. 大精進だいしょうじん

    大いなる努力。真剣に取り組み、日々に持続して途中で放擲しないこと。

  15. 猛利もうり

    その程度が甚だしいこと。ここでは情熱の意であろう。

  16. 指陳しちん

    指示、説示。

  17. 慧驚えきょう

    または慧警とも。西明寺の僧であったというが未詳。

  18. 應真僧おうしんそう

    阿羅漢僧。

  19. 含識がんじき

    sattva. 衆生・有情に同じ。呼吸せるもの、意識あるもの、輪廻するもの。
    しばしば世間では誤解されているが、仏教では衆生のうちに植物を含めない。意識あるものではないからである。衆生とは、五趣輪廻・六道輪廻のうちにある、地獄・餓鬼・畜生・(修羅)・人・天の境涯(あるいは中有)にある者のこと。

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