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Dharmacakra
智慧之大海 ―去聖の為に絶学を継ぐ

真人元開 『唐鑑真過海大師東征伝』

訓読

眞人まひと元開がんかい

大和上、いみな鑑眞がんじん揚州ようしゅう江陽縣こうようけんの人なり。族姓は淳干じゅんうさい辯士べんしこんが後なり。其の父、先に揚州の大雲寺だいうんじ智滿ちまん禪師に就て戒を受け禪門を學す。大和尚、年十四、父に隨て寺に入り、佛像を見たてまって心を感動す。よりて父に請て出家を求む。父、其の志を奇なりとして許す。是の時、大周だいしゅう則天そくてん、長安元年、みことのり有て天下の諸州に於て僧を度す。𠊳すなはち智滿禪師に就て出家して沙彌しゃみと爲り、大雲寺に配住す。後改て龍興寺りゅうこうじとす。唐の中宗ちゅうそう、孝和皇帝神龍元年、道岸どうがん律師に從て菩薩戒ぼさつかいを受く。景龍元年、しゃく東都とうとよって、ちなんて長安に入る。其の二年三月廿八日、西京さいきょう實際寺じっさいじに於て登壇とうだんして具足戒ぐそくかいを受く。荊州けいしゅう南泉寺なんせんじ弘景ぐきょう律師を和尚わじょうと爲す。二京に巡遊して三藏を究學くうがくす。後ち淮南わいなんに歸て戒律を教授す。江淮こうわいの閒、獨り化主けしゅ爲り。是に於て佛事を興建して、群生ぐんじょう濟化さいけす。其の事、繁多はんたにしてつぶさに載すべからず。

日本天平五年、ほし癸酉きゆうあたる。沙門榮叡ようえい普照ふしょう等、遣唐大使丹墀眞人たじひのまひと廣成ひろなりに隨て唐國に至て留學るがくす。是の年、唐の開元廿一年なり。唐國諸寺の三藏さんぞう・大德、皆な戒律を以て入道の正門と爲す。若し戒を持たざる者の有れば僧中そうちゅうつらねず。是に於てまさに本國傳戒でんかいの人なきことを知る。仍て東都大福光寺の沙門、道璿どうせん律師を請して、副使中臣なかとみ朝臣あそん名代なしろが舶に附して、先つ本國に向ひ去て、傳戒の者と爲んと擬す。榮叡・普照、唐國に留學して、巳に十載を經、使を待たずと雖とも、早く歸んと欲す。是に於て、西京安國寺の僧道航・澄觀、東都の僧德淸とくしょう高麗僧こうらいそう如海にょかいを請し、又、宰相李林甫り りんぽが兄、林宗りんしゅうが書を請ひ得て、揚州の倉曹そうそう李湊り そうに與て大舟を造り、粮を備て送遣せしむ。又、日本國同學の僧、玄朗げんろう玄法げんほうの二人と倶に下て揚州に至る。是の歳、唐の天寚てんぽう元載冬十月 日本天平十四年歳次壬午也

時に大和尚、揚州大明寺だいめいじに在して衆の爲めに律を講ず。榮叡・普照、大明寺に至て、大和尚の足下を頂禮して、具さに本意を述て曰く、佛法東流して日本國に至る。其の法有りと雖とも傳法の人無し。日本國に昔し聖德太子しょうとくたいし と云人有り。曰く二百年の後、聖教しょうぎょう日本におこらんと。今、此の運にあたる。願くは大和尚、東遊して化をおこし玉へ。大和尚答て曰く、昔し聞く、南岳なんがく禪師遷化の後、しょうを倭國の王子に託して佛法を興隆し、衆生を濟度すと。又聞く、日本國の長屋王ながやのおう、佛法を崇敬して千の袈裟を造て、此の國の大德・衆僧に棄施きせす。其の袈裟のえんの上に四句を繍著しゅうちょして曰く、山川異域さんせんいいき風月同天ふうがつどうてん。諸の佛子に寄せて共に來緣を結すと。此を以て思量するに、誠に是れ佛法興隆有緣の國なり。今我か同法の衆中しゅちゅう、誰か此の遠請おんしょうに應して、日本國に向て法を傳る者の有んや。時に衆、默然として一りもこたふる者の無し。ややひさしふして僧、祥彥しょうげんと云もの有り。進て曰く、彼の國、はなはた遠して生命しょうみょう存し難し。滄海そうかい淼漫びょうまんとして、百に一りも至ること無し。人身にんじん得難えがたく、中國ちゅうごく生し難し。進修しんしゅ、未た備はらず。道果、未たよくせず。是の故に衆僧、緘默かんもくしてこたふこと無きのみ。大和尚の曰く、是れ法事の爲なり。何そ身命しんみょうを惜ん。諸人去らずんは、我れ卽ち去んのみ。祥彥の曰く、大和尚若し去らば、げんも亦隨て去ん。ここに僧 道興 どうこう 道航 どうごう 神崇 じんすう 忍靈 にんりょう 明烈 みょうれつ 道默 どうもく 道因 どういん 法藏 ほうぞう 法載 ほうさい 曇靜 どんじょう 道翼 どうよく 幽巖 ゆうげん 如海 にょかい 澄觀 ちょうかん 德淸 とくしょう 思託 したく 等の廿一人有り。心を同して大和尚に隨ひ、去んことを願ふ。

現代語訳

真人まひと元開がんかい

大和上のいみな鑑真がんじん揚州ようしゅう江陽県こうようけんの人である。族姓は淳干じゅんうさい弁士べんしこん後裔こうえいである。その父は、以前から揚州の大雲寺だいうんじ智満ちまん禅師に就いて戒を受け、禅門を学んでいた。大和尚が十四歳の時、父に連れられて寺に参り、仏像を見たてまつって心に感動した。そこで父に請いて出家することを求めた。父はその志が奇特であるとして許した。この時、大周だいしゅう則天そくてん〈武則天〉の長安元年〈701〉みことのりがあって天下の諸州において(脱俗の志ある者を)僧として出家させていた。そこで智満禅師に就いて出家し、沙弥しゃみとなって大雲寺に配住された。(大雲寺は)後に改め龍興寺りゅうこうじとなる。唐の中宗ちゅうそう、孝和皇帝神龍元年〈705〉道岸どうがん律師に従って菩薩戒ぼさつかいを受けた。景龍元年〈707〉しゃく東都とうと〈洛陽〉よって後、長安に入った。その二年〈708〉三月二十八日、西京さいきょう〈長安〉実際寺じっさいじにおいて登壇とうだんして具足戒ぐそくかいを受けた。荊州けいしゅう南泉寺なんせんじ弘景ぐきょう律師が和尚わじょうであった。(その後は)二京〈長安と洛陽〉を巡遊して三蔵を究学くうがくした。後、淮南わいなん〈淮河の南〉に帰って戒律を教授している。江淮こうわい〈長江と淮河〉の間において、独り化主けしゅであった。ここにおいて仏事を興建し、群生ぐんじょう済化さいけした。その事については繁多はんたとなるため、つぶさに記すことは出来ない。

日本天平五年〈733〉、そのほし癸酉きゆうにあたる。沙門栄叡ようえい普照ふしょうなど、遣唐大使丹墀真人たじひのまひと広成ひろなりに随って唐国に至り留学るがくした。この年、唐の開元廿一年〈733〉。唐国諸寺の三蔵さんぞうや大徳などは皆、戒律を以て入道の正門としている。もし戒を持たない者があれば、僧中そうちゅう〈僧伽の成員〉つらなることはない。ここにおいて、本国に伝戒の人の無いことを知った。そこで東都大福光寺の沙門、道璿どうせん律師に請いて、副使中臣なかとみ朝臣あそん名代なしろの舶に附し、先ず本国に向かい去らせて伝戒の者としようと見立てた。(その後、)栄叡と普照は唐国に留学してすでに十年を経たため、(次の)遣唐使を待たずに、早く帰ろうと思っていた。そこで、西京安国寺の僧道航・澄観、東都の僧徳清とくしょう高麗僧こうらいそう如海にょかいに請い、また宰相李林甫り りんぽの兄、林宗りんしゅうの書状を請い得て、揚州の倉曹そうそう〈官庫を管理する官吏〉であった李湊り そうに与えて大舟を造り、食料を備えて送遣させた。また、日本国の同学の僧、玄朗げんろう玄法げんほうの二人と共に、下って揚州に至った。この歳、唐の天宝元載〈742〉冬十月 日本天平十四年歳次壬午 である。

時に大和尚は、揚州大明寺だいめいじに在って衆の為に律を講じていた。栄叡と普照は大明寺に至り、大和尚の足下を頂礼して、具さにその本意を述べた。
「仏法は(印度・支那から)東流して日本国に至りました。その法はありはしますが伝法の人がありません。日本国には昔、聖徳太子しょうとくたいし という人があり、その方は『二百年の後、聖教しょうぎょうが日本におこるであろう』と云われておりました。今こそ、その運にあたります。願くは大和尚、東遊して教化をお与えください」
これに大和尚は答えて言った。
「昔聞いたことがある。南岳なんがく慧思えし禅師が遷化の後、しょうを倭国の王子に託して仏法を興隆し、衆生を済度されたと。またこうも聞いた。日本国の長屋王ながやのおうが、仏法を崇敬して千の袈裟を造り、この国の大徳や衆僧に棄施きせしたと。その袈裟のえんの上には、『山川異域さんせんいいき風月同天ふうがつどうてん、諸の仏子に寄せて共に来縁を結す』との四句が縫い付けられていた。これらのことを以て思量してみれば、誠に仏法興隆するに有縁の国である。今、我が同法の衆中しゅちゅうに、誰かこの遠請おんしょうに応えて日本国に向って法を伝える者はないか」
その時、衆は默然として一人としてこたえる者が無かった。ややひさしくしてから僧、祥彦しょうげんと云う者があり、進みでて言った、
「彼の国ははなはだ遠く、生命しょうみょうの危険があります。滄海そうかい淼漫びょうまんとして、百に一つも辿り着けはしません。人身にんじん得難えがたく、中国ちゅうごく〈文明国〉には生じ難いものです。(我々は)修行途上であって、道果もいまだ証しておりません。そのようなことから衆僧は押し黙ってこたえることが無いのです」
すると大和尚は、
「これは法事の為である。どうして身命しんみょうを惜しむことがあろうか。諸人が行かないならば、私が行くまでのことである」
と言われた。そこで祥彦は云う、
「大和尚がもし行かれるならば、げんもまた従って行きましょう」
ついに僧 道興 どうこう 道航 どうごう 神崇 じんすう 忍霊 にんりょう 明烈 みょうれつ 道默 どうもく 道因 どういん 法蔵 ほうぞう 法載 ほうさい 曇静 どんじょう 道翼 どうよく 幽巌 ゆうげん 如海 にょかい 澄観 ちょうかん 徳清 とくしょう 思託 したく 等の二十一人となった。心を同じくして大和尚に随い、(日本へ)行くことを願った。