其の年四月、初て盧遮那殿の前に於て戒壇を立て、天皇初て壇に登て、菩薩の戒を受け玉ふ。次に皇后、皇太子、亦壇に登り戒を受け、尋いで沙彌證修等の四百四十餘人の爲に戒を授く。又、舊との大僧、 靈祐 ・ 賢璟 ・ 志忠 ・ 善頂 ・ 道緣 ・ 平德 ・ 忍其 ・ 善謝 ・ 行潜 ・ 行忍 等の八十餘人の僧、舊戒を捨てて大和尚授くる所の戒を受く。後、大佛殿の西に於て別に戒壇院を作る。卽ち天皇受戒の壇の土を移して、築て之を作る。大和尚、天寚二載より始て、傳戒の爲めに五度に装束し、渡海艱辛して漂廻せらると雖ども、本願退かず。第六度に至て日本に過る。三十六人、總て無常し去る。退心の道俗二百餘人、唯大和尚、學問の僧普照、天台の僧思託のみ、始終六度と十二年を經逾して遂に本願を果し、來て聖戒を傳ふ。方に知んぬ、物を濟ふの慈悲、宿因深厚にして身命を惜まず。度する所は極て多し。時に四方より來て戒律を學ふ者の有れとも、供養無きに緣て多く退還すること有り。此の事、天聽に漏れ聞ふ。仍ち寚字元年丁酉十一月廿三日を以て、勑して備前の國水田一百町を施す。大和尚、此の田を以て伽藍を立んと欲す。時に勑旨有て大和尚に園地一區を施玉ふ。是れ故との一品新田部親王の舊宅なり。普照・思託、大和尚、此の地を以て伽藍と爲し、長く四分律藏、法勵の四分律疏、鎮道場餝宗義記、宣律師の鈔を傳へて、持戒の力を以て國家を保護せんと請ふ。大和尚の言く、大に好し。卽ち寚字三年八月一日、私に唐律招提の名を立て、後に官額を請ふ。此に依て定と爲す。還た此の日を以て善俊師を請じて、件の疏記等を講ぜしむ。立つる所は者は、今の唐招提寺是なり。初め大和尚、中納言從三位氷上の眞人の延請を受け、宅に就て窺かに其の土を甞めて寺を立つべきことを知る。仍ち弟子の僧法智に語らく、此れ福地なり。伽藍を立つべしと。今遂に寺と成る。謂つべし、明鑒の先見なり。大和尚、象季に誕生して親く佛使と爲る。經に云く、如來處處に人を度す。汝等、亦如來に斅て廣く度人を行せよ。大和尚、旣に遺風を承て人を度すること四萬に逾ふ。上の略件、及び講の遍數の如し。
唐の道璿律師、大和尚の門人思託を請て曰く、承學、基緒有り。璿が弟子、漢語を 閑ふ者は勵の疏、并鎭國記を學ばしむ。幸に開導せ見れよ。僧思託、𠊳ち大安の唐院を受て、忍基等の爲に四、五年の中、研磨すること數遍なり。
寚字三年、僧忍基、東大の唐院に於て疏記を講じ、僧善俊、唐寺に於て件の疏記を講ず。僧忠慧、近江に於て件の疏記を講じ、僧惠新、大安の塔院に於て件の疏記を講ず。僧常巍、大安寺に於て件の疏記を講じ、僧眞法、興福寺に於て件の疏記を講ず。此れより以來、日本の律儀、漸漸嚴整にして師資相ひ傳て、寰宇に遍し。佛の言玉ふ所の如く、我が諸の弟子、展轉して之を行ぜば卽ち如來の常在不滅と爲と。亦、一燈を百千燈に燃すが如し。瞑き者のは皆な明明として絶へず。
寚字七年癸卯の春、弟子の僧忍基、夢に講堂の棟梁、摧折すと見る。窹て驚懼す、大和尚遷化せんと欲するの相なりと。仍て諸の弟子を率て大和尚の影を摸す。是の歳五月六日、結跏趺坐し、西に面して化す。春秋七十六。化して後ち三日、頂上猶を煖なり。是に由て久く殯殮せず。闍維に至て香氣、山に滿つ。平生、嘗て僧の思託に謂つて言はく、我れ若し終巳せば、願くは坐して𣦸せん。汝ち我か爲めに戒壇院に於て別に影堂を立つべし。舊住の坊は僧に與て住せしめよと。千臂經に云く、終りに臨で端坐し禪定に入か如し。當に知るべし、此の人、巳に初地に入る。茲を以て之を驗る。聖凡、測し難し。
同八年甲辰、日本國の使を唐の揚州の諸寺に遣す。皆な大和尚の凶聞を承け、總て䘮服を著け、東に向て哀を挙こと三日。都て龍興寺に會して大齋會を設く。其の龍興寺、是より先き失火して皆な焼らる。大和尚昔住の院坊、獨り焼損せず。是れ亦、戒德の餘慶なり。
法務贈大僧正唐鑑眞過海大師東征傳一巻
寚龜十年歳次己未二月八日己卯撰
その年〈天平勝宝六年(754)〉の四月、初めて盧遮那殿〈東大寺大仏殿〉の前に戒壇を立て、天皇〈聖武上皇〉が最初に壇に登って菩薩戒を受けたまわれた。次に皇后〈光明上皇后〉、皇太子〈孝謙天皇〉もまた壇に登って戒を受けた。次いで沙弥証修等の四百四十余人の為に戒を授けた。また、(鑑真渡来以前、具足戒を受けずに比丘を称していた)旧の大僧、
靈祐
・
賢璟
・
志忠
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善頂
・
道緣
・
平德
・
忍其
・
善謝
・
行潜
・
行忍
等の八十余人の僧が、旧戒
〈『占察経』に基づく、自誓受による三聚浄戒〉を捨て、大和尚が授けられる戒〈白四羯磨・三師七証による具足戒〉を受けた。その後、大仏殿の西に別に戒壇院を作った。すなわち、天皇が受戒された壇の土を移し、これを築いたのである。大和尚は、天宝二載〈743〉より始めて、伝戒の為に五度も準備し、渡海しようと艱難辛苦し、(彼方此方と)漂廻させられながらも(日本に伝法しようとの)本願を退かせはしなかった。第六度に至って日本に過ったのである。(その間、)三十六人がすべて無常し去った〈死去〉。(大和尚に同行することをあきらめ)退心した道俗は二百余人。ただ大和尚と学問僧普照、そして天台僧思託のみが始終六度と十二年を乗り越え、遂に本願を果たして、(日本に)来たり聖戒を伝えたのだ。ここにまさに知るのである、生けるものを済わんとする慈悲とは、宿因〈前世の因縁.ここでは前世からの行為〉が極めて強く働くものであって、身命など惜しみはしないものであることを。(鑑真が日本に来たって)得度させた者は極めて多い。(しかし、)その時、(日本国中)四方から来たって戒律を学ぼうとする者があったけれども、供養が無いことにより、その多くが(中途に挫折し)退還していた。この事は天聴に漏れ聞こえるまでとなり、そこで天平宝字元年丁酉〈757〉十一月廿三日、(孝謙天皇は)勅して備前国の水田一百町を(鑑真の居所として建てられた東大寺唐禅院に)施された。大和尚はこの田(からの収益を)原資として(新たに律学のための)伽藍を建てることを望まれた。そこでまた勅旨があって大和尚に園地一区を施された。それは元一品親王、新田部親王の旧宅であった。普照と思託は、大和尚がこの地を伽藍とし、長く『四分律蔵』、法励の『四分律疏』、鎮道場『餝宗義記』、道宣律師の『行事鈔』を伝え、持戒の力をもって国家を保護することを請うた。すると大和尚は、
「大いに好し」
と言われた。そこで天平宝字三年〈759〉八月一日、私に唐律招提の名を立て、後に官額〈朝廷から下賜される寺号の額〉を請うた。これにより(その寺号が正式に)定められた。またこの日をもって善俊師に請い、件の疏記〈法励『四分律疏』・定賓『四分律疏飾宗義記』〉等を講じさせた。そうして建てられたのが、今の唐招提寺である。そもそも、それは大和尚が中納言従三位氷上の真人の招きを受け、宅〈新田部親王旧宅〉において窺かにその土を甞めたところ、ここに寺を立つべきことを知ったからこそであった。すなわち、(大和尚は)弟子の僧法智に語られていたのである、
「ここは福地である。伽藍を立てようではないか」
と。今遂に寺と成る。まさに言うべきである、明鑑〈曇り無き鏡.転じて優れた見識〉による先見であったと。大和尚は象季〈像法期.仏教が伝えられてもその証果を得る者が無くなるとされる時代〉に誕生して親く仏使となる。経〈『摩訶僧祇律』〉に「如来処処に人を度す。汝等、また如来に効って広く度人を行ぜよ」とある。大和尚はすでに(その説の通り如来の)遺風を承け、人を度すこと四万人を越えていた。先に粗々示した(大和尚の)こと、および講説した遍数の通りである。
唐の道璿律師は、大和尚の門人思託に請うて言った。
「学問を(代々)相承していくには、その基が必ずあります。(大安寺にある)私道璿の弟子で漢語を習う者には、法励の疏〈『四分律疏』〉ならびに『鎮国記』〈定賓『四分律疏飾宗義記』〉を学ばせております。どうか(私の跡を継ぎ、我が門人を)開導して頂きたい」
そこで僧思託は大安寺の西唐院(の席)を受け、忍基等のために四、五年の中、(それら相部宗の疏記を)研鑽すること数遍であった。
天平宝三年〈759〉、僧忍基は東大寺の唐禅院において疏記を講じ、僧善俊は唐招提寺において件の疏記を講じた。僧忠慧は近江において件の疏記を講じ、僧恵新は大安寺の塔院において件の疏記を講じた。僧常巍も大安寺において件の疏記を講じ、僧真法は興福寺において件の疏記を講じた。それより以来、日本の律儀は漸漸として厳整となって師資相伝し、寰宇〈天下〉に遍く広まっていった。仏が「我が諸の弟子、展転してこれを行ぜば即ち如来の(法身)常在不滅とす」〈『仏遺教経』〉とお説きになったように。(それは)また、(維摩詰が)「一灯を百千灯に燃すが如し。瞑き者は皆な明明として絶えず」〈『維摩経』〉と言ったようなものである。
天平宝字七年癸卯〈763〉の春、弟子の僧忍基が夢に(唐招提寺の)講堂の梁が折れて砕けるのを見た。目覚めてから(その夢は)、大和尚がまもなく遷化される相であろうと、驚き畏れた。そこで諸々の弟子を率いて大和尚の姿を(塑像を造って)摸した。(果たして大和尚は)この歳の五月六日、結跏趺坐し、西方に向かって遷化した。春秋七十六。遷化されて後三日を経ても、その頂上はなお煖かであった。そのようなことからしばらくは殯殮〈もがり.納棺〉しなかった。(その後、しばらく時を経て)闍維した際、香気が山に満ちた。(大和尚は)生前、かつて僧の思託に、
「私がもし死ぬ際には、願くは坐して死にたいものである。おまえは私の為に戒壇院において別に影堂を立てよ。(私が)住んでいた坊は僧に与えて住させよ」
と言われていた。『千臂経』〈『千眼千臂観世音菩薩陀羅尼神呪経』〉に「終りに臨で端坐し禅定に入るか如し。まさに知るべし、この人、すでに初地に入る」と説かれる。これ〈『千臂経』の所説〉によってこれ〈鑑真が初地の菩薩であったこと〉を知る。聖者と凡夫と(誰がいかなる境地にあるのか、その異なることは)測り難い。
同八年甲辰〈764〉、日本国の使者を唐の揚州の諸寺に遣わす。皆、大和尚の凶聞を承け、すべて䘮服を著けて東に向かって哀悼を捧げること三日。皆が龍興寺に会して大斎会を催した。その龍興寺は、その後しばらくして失火して皆焼けてしまった。しかし大和尚が昔住んだ院坊のみ、独り焼損しなかった。これもまた(大和尚の)戒徳の余慶である。
法務贈大僧正唐鑑真過海大師東征伝一巻
宝亀十年歳次己未〈779〉二月八日己卯撰